2005年09月11日

アフィリエイトにとっての宿泊予約系サイトとは


アフィリエイトにとっての宿泊予約系サイトとは



アフィリエイトサイトの急増に伴い、宿泊予約系サイト(旅行情報)やコンテンツの中に宿泊予約を取り入れるところが多い。

しかし、ここでもやはり思うように宿泊予約が取れないというサイトも多いようである。

その原因は、例によってページ作りによるものが多い。ちょっとした工夫と努力をしたサイトからは成果が出る。

6月30日付けの日経新聞では、2004年のネット通販市場規模(利用額)の中で、旅行関連は前年度の39.5%アップで、6,610億円の規模となっている。

今年は、楽天トラベルが、提携宿泊施設に対して手数料をアップすると通達したことが新聞に取り上げられるなどで、一般の人にもネット利用の宿泊予約が膨大な数になっていることがわかっただろう。

宿泊予約サービス提供サイトは、昨年も急激に増え競争が激化している。つまりマーケットは大きなものがあるということだ。

アフィリエイトサイトにとってもそれは同じことが言える。成果獲得のチャンスはある。

バリューコマース社に登録し、じゃらんnetとの提携をしておられるサイトは、先週の後半に8月宿泊実績のあった承認分のデータが出たのをご存知だろう。注文リストのレポートを見ればわかる。

私の宿泊予約サイト向けツールのユーザー様からの報告によると、8月実績分としてじゃらんnetの成果が多くあったとするケースがあった。

わずか4名分のデータであるが、4名で300件以上の成果があり、トップは115件という数字になっている。

私自身のじゃらんnetの成果は64件であったが、正直なところじゃらんnetの成果増には驚いている。同サイトが今年4月にリニューアルされ、ページが見やすくなった、アフィリエイトに対しての報酬規定が5月末から変更になったなどいろんな要素が考えられるが、やはりじゃらんnetそのもののパワーがあるということだろう。

そして、アフィリエイトサイトにおける、その取り上げ方も左右するのは当然だ。

私の場合は、一休.comを中心に展開しているが、一休.comは一流ホテル、高級旅館に特化させたECサイトとして存在している。一方のじゃらんnetは、高級からペンションまで非常に多くの提携宿泊施設を持ち、幅広い需要に対応している。

このため、アフィリエイトは各ECの特徴に合わせた使い方をするということがポイントになるだろう。

ちなみに、私の宿泊系で一休.comの8月の注文件数は90件となっている。

8月実績として、100件超の成果を出されたユーザー様も多くなった。ツールを提供し、情報も提供している側としてはうれしいことである。

私の提供しているツールでは、バリューコマース社のマイリンク用コードを使って、全国の各宿泊施設へのリンクコードを一括で作成出来るというものである。

マイリンクについては、バリューコマース社ではリンク作成ツールを改良し使いやすくなったが、それでも大量のリンクコードを作るのはアフィリエイトにとってやはり大変な作業である。

このツールは、その時間を大幅に短縮出来ることによって、効率よくページ作りをしようという目的のものである。

つまり、単純作業に時間を取られるのではなく、コンテンツ制作に時間を充てようというものだ。

対応しているのは、一休.com、じゃらんnet、JTB、宿ぷらざ(日本旅行)の4つのECサイトであるが、一休.com、じゃらんnetについては先の理由から、JTB、宿ぷらざについては、ともに大手旅行代理店のサイトであるとの理由からである。

JTBは、今まで若干ネットでの対応が遅れていたが、今後ネット分野にも力を入れるとの情報もあり、そのネームバリューからも期待出来るだろう。

すでに100以上のユーザーがおられるが、テンプレートも付けて、簡単に全国版の宿泊情報が出せることから便利なツールとなっている。

しかし、それをうまく活用するのはユーザー様次第。その差が成果となって現れる。

一度ページを作ってしまえば、2〜3ヶ月に一度の更新によってサイト管理が出来るようにするのがポイントで、結果として効率の良いサイト運営が可能になる。

マメに頻繁に情報を出すことの出来るサイトであれば、もっと成果に繋がるだろう。

宿泊予約や旅行系情報のみでサイト運営をするというのも一つの方法であるが、宿泊予約などを一つのコンテンツとして、他のカテゴリーの情報提供をしていくことによって、アフィリエイトサイトとしての規模は大きくなっていくだろう。

このようなツールは、あくまでもツールであり、うまく活用することによって成果に繋がりやすくなるものであって、ツールを買ったからといって、それだけで成果を期待することはできない。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

