2005年08月19日

アフィリエイトで月に5万円を稼ぐ方法を教えます!その1


アフィリエイトで月に5万円を稼ぐ方法を教えます!その1




前回、日経トレンディ誌9月号の記事の中に、

編集部推定の数値として毎月5,000円以上稼げるサイトは全体のわずか5%にすぎず、1〜5,000円未満が65%、収入なしが30%という表を掲げている。

というものがあると書いたが、実際のところ、実態として大きく外れていないだろうというのが実感される。

ネット上では、アフィリエイトは儲かる、簡単、こうすれば良いなどという情報があふれているが、実態はそんなところだろう。

では本当のところはどうなのか?

ここでは、実際に月額5万円の収入をコンスタントに得る方法を紹介してみよう。

しかし、ここに書かれた方法を採用したとしても、誰でもが必ずそうなるかの保証はしかねるので、参考として受け止められたい。


その方法とは、簡単に言ってしまうと収入が得られやすそうな分野のページを複数に持つことである。

極めて具体的に書いてみよう。

http://55takeoff.seesaa.net/article/5984928.htmlに書いたように、ネット通販では実店舗では買い難いもの、あるいはネット販売に特化したものが売れるというのが定説となっているとしたが、ここではまずネット販売に特化したもの、ネットを利用したサービスを取り上げる。

一つは、一昨年から急増している宿泊予約サイトのアフィリエイトだ。今年は新聞などでも楽天トラベルが宿泊施設に対して手数料アップを要求したことで、宿泊施設側とトラブルになったという記事を読まれた方も多いだろう。そこに例のライブドア系列のベストリザーブが手数料据え置きで攻勢をかけるということも報じられていた。

この背景には、ネットを利用した宿泊予約が急増しているということがある。楽天トラベルは宿泊予約サイトの老舗であった「旅の窓口」を買収したことによって、大きなシェアを持つに至り先のような要求をしたものと推測される。

なぜ買収をしたのか・・・それは儲かるからであろう。現在は大手旅行代理店の別働隊も含め多くの宿泊予約サイトがネットに参入している。当然アフィリエイトに参加しているサイトも急増。競争は激化している。

競争が激化している分野になぜ参入するのか? そこにはサイト作りによってはまだまだチャンスがあるからに他ならない。

私のところでは、従来のhttp://www.jttk.zaq.ne.jp/baaoi603/hotel_info.htmlのページだけで一休.comの宿泊予約が毎月20件以上の実績があったが、昨年末から宿泊予約系情報ページを徐々に追加した。

その結果、現状ではhttp://www.jttk.zaq.ne.jp/baaoi603/hotels/のようになり、ここで実際に稼動しているページというのは十数ページというところであるが、ここしばらく毎月100件以上の実績がある。

この分野もアフィリエイトサイトが増加することによって、以前よりは明らかに効率は悪くなったといえるがまだまだ可能性があるだろう。

たとえば、宿泊予約のコミッションを1件あたり300円と仮定した場合、100件の確定があれば月に3万円になる。

実際のところ、一般のアフィリエイトサイトで月間100件以上の成果を出しているところは少数派に属すると思うが、この世界にもモンスターというようなサイトが存在する。

しかし、副業でお小遣い稼ぎをしようかというような一般アフィリエイトサイトにとって、そのようなサイトの作りは参考にはなっても、製作および管理に時間を要するためにまさにプロのサイトともいえ、家事や本業の合間に手がけるには非現実的なものといえよう。

せいぜい月間に100件程度の確定が得られれば良いという程度で考えるのが無難だろう。それでもページ作成にはけっこう時間を取られる。

私の場合は、ページ上から情報を出すにあたって、概ね2〜3ヶ月間は情報の更新をしなくても良いように作っているのでページ管理は比較的楽になるようにしている。

それは他の分野にもページを持つ必要があるので、ページ管理、サイト管理のことを考えると細かい管理が必要とするサイトにしてしまうと、時間が足らないからである。

さて、をご覧になるとおわかりと思うが、ここではいくつかのページに複数の宿泊予約サイトへのリンクを並べ、訪問者が一つの宿泊施設情報を得るにあたって簡単に各サイトに行け、そして価格などを比較できるようにしてある。

これは一般商品でもよくあるように、購買者はあちこちの商店を見て回って商品の購入を決定するという心理に配慮したものである。

最近はこのようなタイプのサイトが多い。それはたしかに訪問者にとってある意味では便利というものであるがページを作るほうはそれだけ手間がかかる。

しかし、それは必要だろう。単に宿泊予約サイトのバナーを並べたりしただけのような簡単なページではとても成果など望めないというのが実情といえる。

それだけ手間をかけないとダメだということであろう。

さて、月額5万円の収入を得るための一つの分野として取り上げた宿泊予約情報サイト、ツアー情報なども入れるといわゆる旅行情報サイトといえよう。

それでもこれだけでいきなり5万円を稼ぐのは厳しいので、ここでは15,000円程度(1件のコミッション単価を300円と仮定して月に50件の確定が必要)を稼ぐことを前提として、先のようなミニサイト作りに挑戦されたらいかがだろうか。

大手ASPのバリューコマースでは、個別リンク(マイリンクと称している)を作成するにあたって便利な機能を用意されているが、それでもこの宿泊予約という分野にあっては手間がかかることに違いない。

そこで、私のところでは今年から一休.com、じゃらんnet、JTB、宿ぷらざ(日本旅行)の大手4サイトの個別リンク作成を簡単に出来るツールを販売している。

これはユーザー様のアイデアを基に、同時にユーザー様の協力を得て実現したものであるが、従来の手法から比べても大幅にページ作成時間を短縮出来るものである。

詳細については、



をご覧いただけるとおわかりになると思うが、ツールそのものはExcelシートを利用したものである。それにページ用のテンプレートが付いている。

すでに100名以上のユーザーが使用され、宿泊予約系の成果アップはもちろん、中には100件以上の実績を出すサイトも出ている。

はじめてこのツールを使われた人の印象をピックアップしてみると、


「キャリア版バーチャル旅行代理店開業ツール」 を使ってみました!!

ASPサイトに行かなくてもあっという間に旅行サイトが出来てしまうのを 体験してみて、本当に驚きました。

1ページ作るのに思っていたよりも全然時間がかからなかったのには 本当にびっくりしました。

ツールをスムーズに使うにはやっぱり練習が必要かなぁと思って、 とりあえず、見よう見まねで一つページを作ってみました。

ここに自分なりの個性を入れられたらなぁって思ってます。



と、まあこんな感じであるがここに自分なりの個性を入れられたらなぁというところが実は一番重要なところで、ツールはあくまでもツールであり、それをどう活用するかはユーザー次第ということになる。

いくら高価なツールやマニュアルなどを買っても活用出来なければ意味がない。

ちなみにこのツール、まったくの初心者でページ作りも出来ないという人に向けて、初心者用サイトアップツール付きが10,800円

すでにページ作成の経験を持っておられる人に向けてのキャリア版が6,000円となっている。




次回はこの続きで、残りの3万5千円を稼ぐ方法についての説明を予定。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6037005
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。